節子の部屋


LOVE TOTTI

2018-03-24

愛犬のトッティの三回忌。(2016年3月17日に他界しました)

親しくトッティと接して下さった方がたとトッティを偲びました。・・・

一周忌はまだ心の整理もつかず、ブログに載せることが出来ませんでした。

トッティは長年、フルール・シャンタンに土曜日、日曜日以外は毎日通勤してお客様をもてなしておりました。

誰からも愛されるチャーミングなトッティは人気者で、お客様もトッティに会うために来店されるお客様が多く、

嬉しい限りでした。シャンタンスタッフとして長年活躍しておりました。

 

亡くなった今も、店内にあるミニ祭壇に手を合わせて下さっているお客様と涙を流しながらトッティの思い出話を

しております。シャンタンの大事な歴史の一ページに、しっかりと存在しているトッティです。

 

トッティは2回の癌の手術、肝臓も少し悪く、病院に良く通いましたが、本人は気持ちがいつも前向きでエリザベス(手術後に使う首の周りの輪のこと)を

しながらも頑張って明るく通勤しておりました。

3回の大病も克服して明るく、倒れる前日まで散歩に行きましたが翌日倒れました。それから僅か4日間の患いで天国に逝ってしまいました。

動物好きな方に、愛犬トッティの元気な時から告別式、祭壇とみて頂きたく下手な写真ですが載せさせて頂きました。

 

愛犬”トッティ”を偲び・・。(ラブラドール レトリーバー)

 

 

 

トッティのお気に入れのソファで骨のおしゃぶり。毎日の通勤の為、車の後部座席で好きなお骨と。 休日の日向ぼっこです。艶々の毛並みでした。

 

                                 

                 ”大好きな骨のおしゃぶりタイム”です。

                        

                                              日曜日はリラックス。

 

 

                    

                 トッティが一番元気だったころ。                 青春時代のトッティ。

トッティ大忙しのクリスマス。お客様のお出迎えからお見送りまでを一生懸命仕事をしていました。・・ 大活躍のクリスマスウイークです。

         

 一週間の疲れを癒しています。  上向きでリラックス!!       兎に角、お休みの日曜日はよく寝ています。

 私が外出しているので寂し気に待っているのです。寂しがりのトッティです。  写真前後していますが大分、具合の悪い時です。

                        

   トッティ誕生日セールで、店頭でお客様をお出迎え。     大好きなコーギーちゃんと。   気に入っている雑誌の一ページ。

   

休日はいいなー。         お昼寝です。         元気な時のお骨しゃぶりです。

                      

    トッティ仕事中。            ハロウインはトッティも大活躍。          箱根旅行の時・・・ドッグランで。

 

友人の作ったスイカが届いた日、大好きなスイカに目が離れません。         好きなベッドでよく寝ます。とても寒がりでした。

      

店長からもらったダウンベストを着て。先輩のロッキーと大五郎。  母の日はトッティも大忙しでお客様を”ウエルカム” 愛猫 故大五郎

            

長野県の森谷さんの素晴らしい「ドラマティックレイン」と愛猫シャムネコ”ハピー”       癌の手術を受けた後のトッティ。        急に白髪が増えてきました。・・

 

                                                  

   調子が悪い日でも出勤です。       トッティ13歳半の時”長寿”の表彰を受けて、皆でお祝いパーティをしたのですが・・・。

    この時期から急に具合が悪くなっていき、調子の悪い時は出勤しない日もありました。

                                 

 癌の手術を2回もしているので体がかなり弱ってきました。心の中でいつも”トッティ頑張って長生きして頂戴ね”と言っていました。

                                                                       

             それでも休日にはリラックスして甘えん坊の顔になります。

 

具合が悪くても気持ちは元気です。          仲良しのレイちゃんと一緒に散歩。気に入っている猫と犬のプレート。

肝臓の調子が悪い時でも頑張って通勤していました。     薬漬けの毎日でしたのでちょっと黄昏た顔をしております。

 

                                                        

 気持ちはとても優しいトッティはお客様を”Welcome”   これは若い時のトッティの寝顔です。店のハウスで熟睡中。

               

      トッティ10歳の誕生日に犬用のケーキを貰うのを待っている真剣なまなざし。ケーキは店長が買って来てくれました。

          

     日曜日は大好き!!                  お留守番させた時寂しそうに玄関に。

   

行きつけの獣医先生から「トッティの骨が融けてきています」と告げられた夜に涙を流しながら撮った写真です。

 

 

 兎に角よく寝ます。         そして休日のリラックス姿。ホッとしたひと時でした。    珍しく夜外で。

   

   顎の下に好きな骨を大事に。苦しいのか、とても元気のない日でした。    定位置でのリラックス。

    

前後しましたがトッティの若い頃の”信楽焼展”の様子です。花器は別コーナーにありそれも人気でした。トッティ大活躍でした。

 

       

  無くなる少し前・・・シャンプーをした後リラックス。   私とトッティの最後のお風呂になりました。・・

亡くなる3週間前ぐらいです。      きっとこの時かなり辛かったのではなかったかと思うと反省ばかりです。

     

 倒れる5日前。何か訴えているような表情。        最後までシャンタンスタッフとして頑張っておりました。

 

生前トッティの思い出写真を見て下さい・・・。

 

   

  少し若い時の美人のトッティ横顔です。 この時のクリスマスはトッティ大活躍でした。  シャンプー後の艶々しいトッティ。     z

   

 

ーーートッティ天国へーーー

 

トッティとの永遠の別れーーーーーーーーーお花に囲まれてトッティは楽園に。

 

     

      好きな骨やおもちゃ、食事など天国へのおみやげです。       愛しているよトッティ!!安らかに。

 

     お店の中の祭壇です。沢山のお客様にトッティを偲んでいただきました。本当にありがとうございました!

             自宅での祭壇です。トッティの好きだったソファの上で・・。

  

皆様に愛されて祭壇にはいつもお花が。  長寿表彰状を頂きました。      友達から頂いた”犬は天国で…”の本も祭壇に。

 

 笹りんどうが初入荷の日に供えました。          香りのいい長野県の森谷さん作のドラマティックレインを供えました。

 

       

一周忌にスタッフ全員でトッティのシールを付けたワインを供えてくれました!感謝!感謝!(ホテルオークラのワインです)

 

美人のトッティ!藤沢のお友達宅でトッティの”訓練時代の”ラブラドール友達”に送別会をして頂きました。(トッティは椅子の上です)

          

     いつもトッティを愛して頂いた方からの花束…。 

  都忘れの花を供えて。      お店の中のあちこちにトッティ写真が置かれています。

墨で作ったトッティそっくりのラブラドールと一緒に。         店内のミニ祭壇

         

 

   トッティ!!愛しているよ!!!  天国で待っていてね! トッティありがとう!!

   沢山のトッティ写真をご覧いただき、本当にありがとうございました。感謝いたします。