節子の部屋


今年も感謝!!

2017-12-29

ご無沙汰でございます。皆さまお変わりございませんか?

暮れになると急に寒さが身に沁みます。

早いもので今年も残り少なくなりました。2018年も良き年でありますようにお祈り申し上げます。

 

 ーーーーーーーーーー~~どうぞ店内を散策下さいませ~~~~~~~~~~~~~

             

    お節料理の手芸品です。      お正月飾り⁻ー迎春        ドア飾り         蹴鞠のお正月 飾り

 

                       

 番犬のような猫ちゃんです。  ユニークな顔をしています。   ミニ門松と猫ちゃん。

 

     

  最近リニューアルしたフラワーキーパーです。   胡蝶蘭はいつも上質なものばかり。

   

フルール・シャンタン自慢の蘭コーナーでございます。季節によって品物を吟味しております。

 

プリザーブドコーナーの一部 シャンタンカラーの胡蝶蘭。 右前は今人気の淡いピンクの胡蝶蘭。

 

 蹴鞠のお正月飾り。  落ち着いた感じの扇。 竹筒に活けてあるお正月飾り。単価3,000円

          

 ”Love TOTTI”いつも見守ってくれています。    コンポート生けのお正月アレンジメント

                             

   枝ものの”ボケ”と雑貨のディスプレイ。     竹筒の中でのアレンジメント

 

 

  お正月花コンポート活け。    赤薔薇ミックスアレンジメント。   ピンク系アレンジメント。

    扇===松の模様        扇===鶴の模様       扇===ボケの模様

       扇の存在感が値引き松を力強くさせている。   簡単に出来るテーブルデコレーション。

 

 5分で出来る飾り付け。     ミニ屏風で雰囲気を出して・・。

             ミニの屏風でお正月の味わいができる。

         種類豊富な、手芸的お節料理は毎年とても人気です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2018年はどんな一年になるでしょうか?年末になるといつも感じるのですが、

今週は、日経新聞が面白い。

今日の日経新聞朝刊のトップページに、経団連会長に日立製作所の中西宏明会長が

来年5月末に就任することに内定したとの記事がありました。

 

中西宏明会長の考え方は非常に力強く、経団連会長の来年のご就任内定の記事に心がホカホカした。

 

2017年を振り返る番組は色々ありますが、その中で私は日本経済新聞の編集局、編集員の滝田洋一さん の

解説に注目しております。滝田さんは月曜日と水曜日担当をされています。

いつも楽しみにしております。

12月27日水曜日には2018年の大予測が表示されたが、その前に2017年の予測検証もされ、殆ど予測通りで

流石と感心した。

又、政治への関心度で気になったのは、60代以上のリタイアされた方々の変化だ。

特に11月、12月には長期にわたり毎日のようにテレビのワイドショー化した番組に影響 される

傾向にあったと思う。スキャンダラスな事を喜ぶ人が多い事だ。

 

日本は内外とも様々な問題で山積みだと思う。もう少し本当の意味で力を合わせられないものかと思う。

 

今週火曜日の日経新聞に―――――――

イタリア在住の歴史作家、小説家の“塩野七生さん”の興味深い記事が大きくありました。

それはーーー

「安倍一強がなぜ悪い?10年はやらせろ!」だった。私個人的にもこの目まぐるしい

世の中において、日本のリーダーを皆でリスペクトして盛り立てる気持ちがないのか?と

考えてしまう。

反対勢力はAというとBになり、BだとAになる。今年の秋に選挙があり、しばらくは

落ちつく感はある。私が記憶している限り我が国は大体5年たつと足を引っ張る傾向があるように思う。

 

長期政権は数えるほどである。今は目まぐるしい世の中、何が起こるか分からない面もある。

もう少し力を合わせて盛り上げる気持ちが国民全体に必要だと思うのです。

昨日12月27日の日経新聞朝刊一面に次期 経団連会長に就任する日立の中西宏明会長の

“2018年の世界”の中の項目で、

「安倍政権の最大の功績は各国トップとフランクに話せる関係を築いてくれたことだ。

 歴訪は約70ケ国、フットワークは断トツではないか。こうした外交は日本の信用を

 高め、企業にも絶好の機会を与える。やはり一国のリーダーはころころ代わるべき  じゃない」  

 

 原文そのままです。

 

小規模企業であるわが社でも、政治、経済の動きに非常に敏感で時事問題は、いつも 関心が強い。

あらゆる面で大変な世の中ではあります。しかし、そんな中、心豊かに一輪のお花で癒しを

与えることが私たちの使命であり、仕事です。

 

動物愛と植物愛を常に大切に思い、愛を大切にしている{花のソムリエ}と自負しております。

 

穏やかな年末を迎えております。一年間本当にありがとうございました!

フルール・シャンタンは多くの大切な大切なお客様に支えられて今日まで歩んでこられました。

本当にありがとうございました。心から御礼申し上げます。

平成30年4月に

フルール・シャンタンは神谷町店創業「30年」を迎えることになります。

より一層努力して参りますので何卒よろしくお願い申し上げます。

 

大切な皆様の2018年は、きっと素晴らしい幸せな一年であることを信じております。

一年間、フルール・シャンタンをご愛顧頂き。感謝いたしております。

本当にありがとうございました。どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

株式会社 フルール・シャンタン 森田節子